2014/06/27

圏央道開通!

朝晩は涼しいものの、日中は気温の上昇を感じます(汗)
そして週が明けるとそこには夏マッチャかりの7月です!

皆さん海の日の3連休や夏休みのご予定はお決まりですか?

オススメのプランはついに明日東名高速まで開通する圏央道の利用です\(^o^)/

この圏央道、川越のすぐそばの川島町にインターチェンジがあるんです☆☆☆
神奈川県や東海地方の方は是非新しく開通した圏央道で川越に遊びに来てみてください!
注目なのが川越から足を伸ばせば世界遺産に指定されたばかりの富岡製糸工場にも立ち寄れることです!!
こちらも見逃せない観光スポットですよね♫
軽井沢でのショッピングや富岡製糸工場の見学の後は最後に川越でお泊まりになれば翌日の帰りの途も楽になりますよ(^ ^)

また北関東や日本海側の方たちも神奈川、静岡方面に行きやすくなりました!
東名高速の沿道には世界遺産の富士山やB級グルメで有名な富士宮焼きそばなどありますよね(^ ^)
こちらも是非ともお帰りは川越でご一泊しておくつろぎ下さい♫

皆さん夏の行楽シーズンは宿泊施設も充実の川越を是非ご利用下さい\(^o^)/


iPhoneから送信

2014/06/19

glorious

雨続きの日々は去りましたが、スッキリとしない曇り空はまだ梅雨の証。
梅雨が明ける頃には太陽の陽がさんさんと降り注ぐ夏がやって来ます!

まだ梅雨の今は紫陽花の季節かと思いきや、ご近所さんではなんともうアサガオが咲いていました!
アサガオといえば余りにも夏のイメージ強かったのですがもう咲いているんですね♫

そこでふと気がつくと紫陽花や桔梗やこのアサガオなど素敵な青い紫の花が咲いていました。

いま青といえばサムライブルーか(^ ^)

初戦は残念ながら負けてしまいましたが明日は運命の第二戦目。
日本からも青を身にまとった花たちが懸命に応援してします!

日本時間で朝7時にキックオフ。

明日の朝は素敵なmorning glory(アサガオ)が訪れますように!

何とか勝って勝利の大輪を咲かせて欲しいものですね(^ ^)

本日第3木曜日はノリスケさんは定休日です。

iPhoneから送信

2014/06/08

今日のオススメは中院と帽子屋トーリ♫

川越の大雨は峠をすぎ、いまは梅雨らしいシトシトとした雨模様の一番街。
観光バスが何台か来ているものの、いつもよりは静かな日曜日です。

でもでも出歩くのがおっくうになるこの季節であればこそ街歩きをしてみて下さい\(^o^)/

普段は混んでるあの店この店も今日は空いてるかも?(笑)

さらに頑張って中院まで足を伸ばせば色づき始めた紫陽花が優しく迎えてくれるはず♫ 四季を通じて色とりどりに変化していく中院の庭園で、とりわけ紫陽花の美しさは格別ですよね(^ ^)
河越茶発祥の地とも言われている静かな境内で、ゆったりとした時を過ごしてみて下さい☆

また川越駅すぐそばの元Greencraftさんのスペースでは超個性的な帽子屋トーリさんの個展も開催されています(^ ^)
トーリさんから生み出される帽子はいつも個性的で感心させられますが、この作家さんにしてこの作品なんだなというのがとてもストレートに分かるほど味わい深い作品です☆
「うみの音、かぜの音」というコンセプトですが、会場にこられた方はきっと沖縄の海辺に寝そべるようなくつろぎを感じると思いますよ(^ ^)

そして最後にノリスケさんも元気に営業していまーす\(^o^)/


iPhoneから送信

2014/06/07

6月のマンスリーはキャラメル味♫

6月に入り梅雨の季節になりました。

昨日、今日と川越にも大雨警報が出るほどの降雨でしたが西日本のような大きな混乱はなかったようですね。


さて、6月のマンスリーはキャラメル味です☆
今回のキャラメルはミルクを主原料にしたものでとても優しい味わいです。
4月の抹茶、5月のコーヒーと渋めセレクションでしたが、今回はお子様でも美味しく召し上がれる味になってますよ(^ ^)


ところで5月末から6月にかけての週末はとても暑かったですね(-。-;
気温がガツンと上がると焼成するのも一苦労(汗)

ですが気温が下がっても梅雨の間の焼成は大変なんですよ。湿度が高いと釜の温度も上がりづらく、また生地の中の水分がうまく蒸発しないんです。
そのため火力は先週末の暑い週末のとき以上にあげなければならないんです!
焼いてる最中の室内は既に真夏のようでまさに「バウムクーヘン職人は長生きできない」と言われる所以を体感しますT_T

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて生憎の雨のときはノリスケさん家のバウムクーヘンでどうぞおくつろぎ下さい☆

また雨の中ご来店頂いた皆様本当にありがとうございます(^ ^)

そんな皆様のためにもノリスケさんは一層一層心を込めて、生地を棒に絡めーる(キャラメール)♫