2014/05/27

河越茶バウムがレギュラー化です♫

4月のマンスリーだった河越茶バウムクーヘンがレギュラー化になりました(^ ^)
今までは人気のマンスリーと言えどもレギュラー化になることはなかったので今回は初の快挙です!

もちろん美味しいと評判が高かったこともありますが決めては何と言っても「河越茶!」というとこです☆

現在の地名では「川越」となっていますが、平安末期の頃に狭山、所沢辺りまで治めていたのは河越氏。
ノリスケさん家ではその河越氏の領内で作られた抹茶の河越抹茶を使用しています(^ ^)


遠いむかしの鎌倉時代末期から室町時代にかけて全盛を極めていたという河越抹茶。
ただ武士の衰退とともに河越抹茶の名前も廃れていってしまった…(泣)

そして現代に入って再び河越抹茶の名前が復活しました!

これはもう河越抹茶を使っていくしかないっっ!!

この河越茶のバウムクーヘンは川越は言うに及ばず埼玉代表ぐらいのつもりで作ったバウムクーヘンです(o^^o)
ご好評頂いたのは何よりで、今後の川越でもお芋に続く名産品として河越茶が広まっていけば嬉しく思います\(^o^)/

2014/05/25

本日開催パンマルシェ♫

21日に放送されたおじゃまっぷの影響で一番街はとても賑やかな土曜日になりました(^ ^)
放送で取り上げられたお店はどちらも行列が出来ていたらしく、改めてメディアの力を感じさせられます。

さてそんな川越の街では本日パンマルシェが開催されますよ\(^o^)/

こちらは第3回目にしてすでに川越のビッグイベント!
会場は今年も西武線本川越駅そばの蔵里(くらり)で行われます。
川越で頑張るパン屋さんの他にドーナツやホットドッグもあってイベントとしてとても楽しいものになりそうです☆

そして今回は親子で楽しむ棒パンバーベキューもあります!
パン生地を棒に巻きつけて焼くというのは実はバウムクーヘンの発祥とも言われているんですよね(^ ^)
あぁ、ノリスケさんもやってみたい(o^^o)

こちらのイベントは本日も大混雑が予想されますので皆さん気合とドリンクを忘れずに会場に足を運んでくださいね\(^o^)/
セット販売や詳しい内容はこちらをご覧下さい


iPhoneから送信

2014/05/02

ガリガリ君 アイスコーヒー味新発売!

ノリスケさん家の5月のマンスリーはコーヒーバウム(^ ^)
苦さの残る大人の味です♫

コーヒー味と言えばガリガリ君も5日前にアイスコーヒー味が発売になりました(^ ^)

埼玉県が誇る優良企業の赤城乳業もついにノリスケさんのフレーバーに合わせてきたか?(笑)

ガリガリ君と言えばこの前は異色のナポリタン味が出ていましたね。横丁を通るお客様はこれをネタに大いに盛り上がっていることもあり、ひとまずの任務は遂行した感じでした。
まぁ、ナポリタンは味に言及してはいけないのかなと(笑)

ナポリタンはさておき果たしてアイスコーヒー味はいけるのか?

間違いなく一番街ではNo.1のガリガリ君の品揃えを誇る小江戸焼き本舗さん。
ガリガリ君アイスコーヒー味はこちらで絶賛発売中です\(^o^)/