2014/04/28

5月のマンスリーはコーヒー味♫

GW前半の週末は一番街にも人が溢れ、華やかな雰囲気に包まれました(^ ^)
日中は半袖の人もチラホラ見られ、日光浴替わりに川越の街をブラブラしている感じにも思えました。

もちろん今年のGWの本命は後半の4連休。 観光の方は財布の紐を、お店の方は気持ちの緩みをしっかりと引き締めて後半戦に備えてます⁈

さて、そんな5月のマンスリーはコーヒーバウムです\(^o^)/
こちらはお待ちかねの方が多かったヒット商品!
去年召し上がった方も、あれから一年かぁと感慨深いはず⁈

コーヒーバウムの発売はコーヒーだけにゴーイー(5月1日)発売ですよ(^ ^)

iPhoneから送信

2014/04/25

川越自転車シェアリング♫


さていよいよ明日からGW突入です\(^o^)/
明日、明後日の天気はいいみたいですね♫ そうとなれば皆さん川越の街を自転車で回ってみませんか?

こちらは川越っ子にはお馴染み?の自転車シェアリングです。
http://interstreet.jp/kawagoe/

料金は一日の基本料金が200円。40分以内に最寄の専用駐輪場に返却出来れば何度でも利用出来ます。
とってもお手軽で便利ですよ!

image.jpeg

チョット乗ってサッと返す。
ホッと乗ってパッと返す。

短時間でのチョイ乗りはレンタルというよりはまさにシェアというのが合ってる気がします(^ ^)

ノリスケさんも実際使ってみたでござるよ。

専用駐輪場に書いてある通りにクレジットカードを使って簡単に借りれました\(^o^)/

この季節の自転車は気んもちよかぁ〜♫

普段の車生活と違って気ままにブラブラしましたよ。
ただ絶対に行きたかったのは貴重な昭和遺産であるマルヒロデパート屋上の観覧車。 蒲田の屋上遊園地も閉鎖になり、まだあるうちにとの思いも念願叶いました(^ ^)
image.jpeg

ノリスケさんは実は高いところが大の苦手なのだけど念願かなってちょっぴりハッピー♫

さらに久しぶりに熊野神社の足踏み健康ロードを往復しましたがかなり悶絶(泣)
image.jpeg

涙ポロリでしたorz

さてさてとっても便利な自転車シェアリング。
特に川越の皆さんはまだ利用していない方も多いはず。
遠方から観光に訪れる知人友人をご案内するためにも是非試してみて下さい(^ ^)
一回使ってしまえば次からは気軽に利用出来ますよ。

GWの旗日は混雑も予想され、また一番街は歩行者天国になるためオススメは谷間の平日ですね♫

心地よい春の陽射しを浴びて、さっそうと風を切って走りましょう!


iPhoneか

2014/04/24

GWは川越へ!

今朝のニュースによるとGWは遠くへ行かない巣ごもり派が多いということでした。
増税の影響か、はたまた休日の並びが後半に集中しているせいか?

ともあれ関東の近場で安く遊びたい方にとってオススメの場所と言ったらもちろん川越!

昨年副都心線経由で横浜と川越がつながり、川越の観光客数はなんと630万人!
これは川越を舞台にした多部未華子さん主演のNHKの朝の連ドラ「つばさ」の年を超えて過去最多!
7年前は370万人だったというのだから最近の川越人気が伺われます。

3月14日の朝日新聞夕刊の一面でもこのことが大きく取り上げられてましたよ(^ ^)

去年の副都心線開通の頃よりメディアで取り上げられることも増え、少しづつ川越の良さが伝わって来たのかなと思います。

実際初めて川越を訪れる方は重厚な蔵造りの建造物にテンションもグイッと上がるはず(^ ^)
ノリスケさんも初めて川越を訪れた時はまさかこんなに凄いところとはっ!と驚いたものです。

とりわけ都内在住の方にとっては川越は知っているけど行ったことがないという方がほとんどではないでしょうか?

巣ごもりに飽きてどこか近場で面白いものをお探しの方は是非川越に遊びに来て下さい\(^o^)/

まずは川越の魅力である目を見張る蔵造りの街並みと、食べ歩き文化を楽しんで下さいね(^_^)v


iPhoneから送信

2014/04/23

イースター

先日の日曜日はイースターのお祭りが各地で催されたみたいですね(^ ^)
キリストの復活をお祝いするこのイベントはハロウィンに続き新たな商機としてビジネスの分野でも盛り上げようと奮闘中らしいです。
 
そんな中、先日友人からイースター限定の可愛いお菓子を頂きました(^ ^)


こちらはバウムクーヘンで有名なクラブハリエさんの商品です!


イースターでは彩色された玉子を出すのが習わしだということで、
それをイメージした箱はとてもラブリーです♫
さすがクラブハリエさん!

中身は玉子の形を模したマドレーヌのような焼き菓子でした(^ ^)
店頭販売は関西のお店だけのようだけど、25日まではオンラインショッピングも出来そうです。

ハロウィンも20年前は今のような活発なイベントは殆ど見られず、ここ6〜7年で急に認知度を上げたような気がします。
もう何年かしたらイースターもクリスマスやハロウィンと並ぶ大きなイベントに事になるかも知れませんね(^ ^)

そんな時はノリスケさん家では何をやろうかな?
色とりどりのカラーバウム?
あるいはGWの準備でテンパりまくり?(笑)

いずれにせよお「祝」いごとには協力しますよ\(^o^)/



iPhoneから送信

2014/04/04

桜はまだOK!

昨日はすっかり一日中雨になってしまいました(-。-;
満開だった桜にどれほどのダメージがあるかと心配したもののまだ大丈夫!

川越随一であろう氷川神社裏の新河岸川沿いの桜並木は、まだお花見には十分なくらいの花びらが残っていました(^ ^)
あとは気合で週末のお花見までは持ってくれそうです。

4月最初の週末は花曇りの天気になりそうですが、是非氷川神社まで足を伸ばして桜見物を楽しんでみて下さいね\(^o^)/

2014/04/03

4月のマンスリーは川越茶バウム♫

景色はあっという間に春色になり、ここ川越一番街も多くのお客様で賑わっています(^ ^)

さて4月のマンスリーは抹茶のバウムクーヘンです♫
今回は抹茶に「河越茶」を使用しました!

この河越茶はもともと狭山茶の源流とされる由緒あるお茶。
河越茶Rebornプロジェクトと称し、NPO法人川越PLUSというところが河越茶文化の伝承に務めています。

川越PLUSさんのHPはこちら

そして河越茶に関して、ブログの域を超えたレポートを書いてしまった、お馴染みおマメなSHINさんの川越styleはこちらです(このレポートは電車の2〜3駅ではとても読みきれないので、皆さん時間があるときにゆっくり読んで下さいね(^ ^)

ともあれ遂にノリスケさん家でも抹茶バウムを作ってしまいました☆

濃厚で甘さ控えめ(^_^)v
もちろんノリスケさん家らしいしっとり感もありますよ!

春の行楽シーズンは皆さん是非川越に遊びに来て下さいね\(^o^)/



iPhoneから送信