2014/03/20

KOEDOアジアフェス

今日は身も縮まるような寒さですねT_T
川越も一日中雨予報が出ており、春本番に向けて小休止といったところでしょうか?

さて明日からの3連休は天気も回復し、お出かけにはちょうど良い日和になりそうです(^ ^)
そして3連休の中日の土曜には「第一回KOEDOアジアフェス」が開催されます!
Facebookでの公式HPはこちらになります。

川越でアジアのお祭りと言えば秋の唐人揃いが有名ですが、今年から春にもアジアのお祭りが開催されることになりました(^ ^)


そもそも川越と言えば蔵の街として親しまれ、江戸の風情をばかりが注目されている印象があるかもしれません。
しかししかし実に川越は奥が深い!

日本の時代区分をみても川越は決して江戸オンリーの街並みではありません。
大正浪漫通りを中心に其処彼処に見られる大正モダンな建造物。
デパートまるひろの屋上にある観覧車や路地裏にある小さな映画館スカラ座など現役で活躍している貴重な昭和遺産。
この街にはとても多様な顔があります。

そしてここに来て春のビッグイベント「第一回KOEDOアジアフェス」開催と、
川越は時代と時空の川を越えて多彩な顔を見せてくれます。

「第一回KOEDOアジアフェス」は今週土曜日に本川越駅近くの小江戸蔵里で開催です!
みなさんどうぞ足を運んでみて下さいね\(^o^)/

iPhoneから送信

2014/03/07

まっぷるに掲載!!

昨日は気温も低く強い風が吹く3月らしい?天気でした^_^;

営業日報を見ると昨年の3月4日のバウムクーヘンの日は大風と黄砂で大変な思いをしていたことが分かりました。
この時期しばらくは寒暖の差や強風、黄砂や花粉などといった春待ちの儀式に悩まされそうです(汗)

しかしそうは言ってももう3月!
天気のよい日はお出かけしましょう!

埼玉にお出かけの際には是非「まっぷる埼玉版」をご覧下さい!

49ページと57ページにノリスケさんが掲載されました\(^o^)/

いつか「まっぷる」や「るるぶ」に掲載されるかなぁ、なんていう創業当初の淡い夢が早々に実現となりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さぁ、次はアド街目指して頑張ぞぉー(^ ^)

iPhoneから送信

2014/03/04

バウムクーヘンにProsit(プロースト)!



本日は日本で初めてバウムクーヘンが生まれた日(^ ^)

バウムクーヘンさん、107回目の誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ノリスケさんも祝福しています!
只今ノリスケさん家では「バウムクーヘンの日フェア」を開催中(^ ^)
500円以上お買い上げのお客様におまけプレゼントです!

ちなみにこちらの画像はKF STUDIOさん(http://www.kfstudio.net/)の日めくりカレンダーの3月4日のページです。
あまりにもポップでキュートでチャーミングだったのでイラストレーターの下川さんにご連絡して使わせて頂きました(^ ^)

それではバウムクーヘンにProsit(乾杯)!

iPhoneから送信

2014/03/03

3月4日はバウムクーヘンの日

今年もやって来ました「バウムクーヘンの日!」

バウムクーヘンの日とは、日本で初めてバウムクーヘンが作られたのが3月4日だったということに由来しています。

最初に焼いたのは誰かと言えば、デパートなどでよく目にするバウムクーヘン店「ユーハイム」の創始者カール・ユーハイム氏。

第一次世界大戦の捕虜として日本に連行されたユーハイム氏がたまたま捕虜の展示即売会のために作ったのが初めだそうです。

以来世界の中でも際立って日本ではバウムクーヘンが受け入れられて107年経ちました(^ ^)

さて今年のノリスケさん家のバウムクーヘンの日は500円以上お買い上げのお客様に特製ハワイアンおこしをプレゼントです!
無くなり次第終了させて頂きますのでご了承下さい。

さて「なぜここでハワイアンなの?」
と問うならば、
「たまたまです」(⌒-⌒; )

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております\(^o^)/


iPhoneから送信

2014/03/02

3月のマンスリーはストロベリー♫

3月の最初の週末は雨^_^;

柔らかい雨の降り方に春の到来を予感しなくもありませんが、やっぱりちょっと寒いですね(笑)

でも一番街のお店はどちらも元気に営業中です!

ノリスケさん家の3月のマンスリーはストロベリーです♫
2月のココアと3月のストロベリーはもはや不動のマンスリーかな。
やっぱり3月はストロベリーですよね!

ひな祭り、ホワイトデー、春のお彼岸、卒業のお祝い、春休みのパーティなどなどなどなど、是非ノリスケさん家のバウムクーヘンをご利用下さい\(^o^)/


iPhoneから送信

2014/03/01

ウルトラマラソン

今日から3月♫
雨は残るものの雪は回避されたようで一安心です(^ ^)

そんな土曜日の今朝、川越でまず目に飛び込んできたのがマラソンの集団。

そこそこの大人数だったけれども、残念ながらノリスケさんはこのイベントを知りませんでした(-。-;

最近であれは大なり小なり各種イベントは気づくと口コミで回ってきていたものですが…。

しかし調べてビックリこれは2日間かけて200キロ走る「小江戸大江戸トレニックワールド」(http://www.trainic-world.com/index.html)というウルトラマラソンの一団でした!
老若男女入り乱れてはいるけれど、みな小さいリュクを背負っているのが気になっていましたが、
200キロも走るとなると色々準備が必要なんですね。

8時に蓮馨寺を出発した皆さんは寄居の方まで走り、再び蓮馨寺を経由したあと都内各所を周って三たび蓮馨寺に帰ってくるそうです。

いや〜…凄過ぎ^_^;

参加されている皆さん、気をつけていってらっしゃい!
こっそりと一番街で応援してます(^ ^)

と、このままブログを終えてしまいそうな勢いでしたが大切なことが!

3月のマンスリーはストロベリーです!!!!!!!!

昨日の穏和な日中と異なり寒暖の差が激しい週末のようですので、川越に遊びにこられる方は再度フル装備でいらして下さいね\(^o^)/

iPhoneから送信