2014/05/27

河越茶バウムがレギュラー化です♫

4月のマンスリーだった河越茶バウムクーヘンがレギュラー化になりました(^ ^)
今までは人気のマンスリーと言えどもレギュラー化になることはなかったので今回は初の快挙です!

もちろん美味しいと評判が高かったこともありますが決めては何と言っても「河越茶!」というとこです☆

現在の地名では「川越」となっていますが、平安末期の頃に狭山、所沢辺りまで治めていたのは河越氏。
ノリスケさん家ではその河越氏の領内で作られた抹茶の河越抹茶を使用しています(^ ^)


遠いむかしの鎌倉時代末期から室町時代にかけて全盛を極めていたという河越抹茶。
ただ武士の衰退とともに河越抹茶の名前も廃れていってしまった…(泣)

そして現代に入って再び河越抹茶の名前が復活しました!

これはもう河越抹茶を使っていくしかないっっ!!

この河越茶のバウムクーヘンは川越は言うに及ばず埼玉代表ぐらいのつもりで作ったバウムクーヘンです(o^^o)
ご好評頂いたのは何よりで、今後の川越でもお芋に続く名産品として河越茶が広まっていけば嬉しく思います\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿