2013/04/27

本日発売コーヒーバウム!

ついにゴールデンウイークが始まりました!
観光地としての川越が一番燃え上がるのがこのゴールデンウイーク。
川越祭りの2日間と違い、今年は10日間の長期戦。
楽しみ半分、恐怖半分?な幕開けです(笑)

さてノリスケさん家ではこのゴールデンウイーク初日の今日から5月のマンスリーバウムであるコーヒー味を販売します!

ベースの配合にはココア味のときの配合を採用したのでガツンと濃い味になりました(^_^)v
ご近所で試食をされた方の中には、今までで最高かも!という嬉しい声も聞かれましたよ\(^o^)/

今回のコーヒー味はズバリ大人の味です〓
コーヒーの苦味も感じられるのでお子様はちょっと苦手かな?(笑)
でもこういうガツン系が好きな方はきっとハマること間違いなし!

ゴールデンウイーク中はなかなか数が焼けないと思うので店頭にあったら是非お試しください!

iPhoneから送信

2013/04/26

ショッパーに掲載!

ショッパーというフリーペーパーにノリスケさんの記事が掲載されました!

このショッパーの配布エリアは川越、坂戸、鶴ヶ島、ふじみ野、富士見になります。

ノリスケさん家の小麦粉は国産小麦100%!
まだお客様にうまく伝えられていないけど、ショッパーさんに取り上げてもらって助かりました(^_^)v

さらに「ぱど」さんにも広告がでており、明日から始まるGWに向けて臨戦体制です!

今日は奇妙な天気でしたが、明日からはきちんと晴れるみたい(^ ^)

皆さん天気の良いGWを楽しみましょうね\(^o^)/
iPhoneから送信

2013/04/24

川越温泉

今日は意を決して銭湯へ。
スーパー銭湯?日帰り温泉?
呼び方はともかく郊外によくあるあれに行って来ました。

いつもシャワーだけだとどうしても疲れが取れず、たまにこういう銭湯へ行ったりマッサージを受けたりして体のメンテナンスしてるんです(^_^)v
これから先はGW明けまで時間が取りづらそうなので、今日しかない!と思い切って行って来ました(^ ^)
行ってきたのは西郵便局そばの川越温泉です。

しっかしノリスケさんが訪れたのも遅かったけど、それでも平日の23時ごろでも結構利用するお客様がいるのには驚きです!
お風呂を出た24時ごろでもまだまだお客様は来店しているので、営業時間が25時までというのはちゃんと需要があるんですね。

さてここのお風呂はジェットなどの仕掛けモノはなくいたってシンプルに温泉を楽しむといった感じでした。
ぬる目の湯船が充実していたので助かりました(^ ^)

帰りのこともあるのであまりくつろぐことはなかったけれども、それでも広いお風呂につかるのは気持ちがいいですね!
これで3月からの疲れも取れたはず?なので明日からはGWに向けて頑張りますよ(^ ^)


iPhoneから送信

2013/04/19

クラブハリエ本店



「にゃんにゃんにゃん、彦にゃんにゃん〓  にゃんこの周りにお花が咲いたよにゃんにゃんにゃん、彦にゃんにゃん〓」

さて先週13日は彦にゃんの誕生日でした(パチパチパチ\(^o^)/)
お誕生会も地元滋賀県彦根市で開催されたそうで、馳せ参じた友人からは、200人以上いたかもと盛況だった様子を伺いました。
画像のポーズは誰がプロデュースしたのか、とてもハマっていて素敵です(^ ^)

さてその友人からバウムクーヘンのお土産を頂きました。
滋賀県からバウムクーヘンのお土産といえばもちろんクラブハリエです!
東京では日本橋の三越本店や東武デパート池袋店に入っていてご存知の方も多いと思いますが、本店は滋賀県の近江八幡市にあるんですよ!
この本店には美しい庭園をあつらえた喫茶ルームなどあり、バウムクーヘン好きにとっては聖地の一つと言っても過言ではないかもしれません!
実際クラブハリエがバウムクーヘン業界に与えたインパクトは極めて大きいものだったと思います。

ノリスケさんもまだバウムクーヘン業界には縁も所縁もなかった頃、初めてクラブハリエのバウムクーヘンを食べた時は実際衝撃的でした!
現在はクラブハリエに追随するふんわり系のバウムクーヘンは珍しくもなくなりましたが、やはりそんな中でもハリエはいまだに美味しいなぁと思います(^_^)v
特に焼きたてが!

なかなか関東の人が車で関西まで行く機会は少ないと思いますが、GWにそんなご予定のある方はこの機会に近江八幡のクラブハリエ本店に行ってみてはいかがでしょうか?

バウムクーヘン単体だけではなく、ビレッジとしてノリスケさんもオススメです!



iPhoneから送信

2013/04/18

お向かいさんがリニューアル

お向かいの小江戸焼き屋さんがリニューアルしました!

従来の小江戸焼きにプラスして何とアンティークを扱い始めたんです。

画像左側には素敵なアンティークの陳列棚が。

アンティークというと、どうもボロっちぃのを想像してしまいましたがどれもかなりの美品!
扱っているのは店長のコレクションの一部みたいですよ。

中でも目玉商品は陳列棚の最上部に鎮座するゼンマイ式のモデルカー。

日本に数台しかない逸品で、通常ならばこの超美品のお値段はなんと100万円してしまうという代物!
さすがに本業ではないということもあってそこまでのお値段はつけていませんがかなりの高額!(汗)

よく小江戸横丁へ足を運ばれたお客様から、ここの横丁は面白いものがあるわね、と言われることがしばしばですが、リニューアルされた小江戸焼き屋さんは明らかに面白くなってきてます!
ノリスケさんにお立ち寄りのお客様は是非小江戸焼き屋さんもご覧になってはいかがですか(^O^)/

iPhoneから送信

2013/04/16

明日のヒルナンデスは川越です!

先日つるのさんが取材にきたヒルナンデスがいよいよ明日放送です!

あの日の取材は多くの場所を時間をかけて取材していたのでどんな放送になるか楽しみです(^ ^)

ノリスケさん家の隣のお芋屋さんの翠扇亭さん、小江戸横丁の隣の亀屋元町店さん、逆隣のアトリエ装美さんと、小江戸横丁周辺も細かく取材していました!

とりわけ亀屋元町店さんでの「芋抜きゲーム」は盛り上がり、実際に中々出ない好成績を残していましたよ!
もしそこがオンエアーされたならヤラせなしのガチですからっ!

今回のヒルナンデスはノリスケさん自身川越の街を知るためにとても見てみたかった…

勤務中というのもあるけれど、お馴染みのノリスケさんはテレビを持ってない、です^_^;

皆様お時間ある方は明日のオンエアー要チェックです!

iPhoneから送信

2013/04/12

大道芸


昔懐かしい大道芸が明日と明後日に菓子屋横丁で行われます!
大道芸はノリスケさんにとっても懐かしい(^ ^)

いまから十数年前はノリスケさんも静岡や横浜の野毛まで大道芸フェスティバルを見に行ったりしたものです。

考えてみると川越の一番街周辺は大道芸に適しているのではと思います。

まずなんと言っても電線がない!

これかなり大きいのでは⁈

野毛レベルの大きいフェスティバルではかなりの空中戦が楽しめますからね(^ ^)
今回は「昔懐かしい」感じの大道芸だと思いますが、いつぞやビッグな大道芸フェスティバルを小江戸横丁の前でも繰り広げてもらいたいものです。

ちなみに野毛の大道芸はゴールデンウイーク幕開けの4月27(土)、28(日)に開催予定だそうです。
「野毛」公式HP  http://www.noge-net.com/index.htm

場所は桜木町ですので、ちょうど東横線と直通運転が始まった東武線を使って馬車道から行ってみるのがいいですね!



iPhoneから送信

樫の木の芯棒

今朝は少し肌寒いけれどもよく晴れて多くの光が降り注いでました。
駐車場へ向かう途中の森は随分と新緑に包まれてきています。
この頃の新緑が作る木漏れ日のかわいらしさは、この時期にしか見られない楽しみですね!

バウムクーヘンの本場ドイツでは深い森が有名ですが、新緑の季節というのもあるんでしょうか?

さてドイツでは森のシンボルは樫の木だそうです。
バウムクーヘンもやはりその樫の木に巻きつけて焼くのだそうです。
日本では芯棒は金属製を使うところも多くあり、値段なり使い勝手なりそれぞれ現場にあったものを使っているのでしょう。

ノリスケさん家の芯棒はと言うと樫の木を使ってます(^_^)v
当初は前の職場で使用していた金属製と同じものをとも思ったのですが、ある製菓の本の中で「木に勝る芯棒なし」、という記述を読んだときに木製で作ることに決断しました。
その発言をされてた方はユーハイムのトップマイスターだった故安藤明さんで、ノリスケさんへの影響力大だったのです。

この樫の木の芯棒は春休み中はフル回転!
重さや握り心地、そして余計な熱を伝えないところなど使い心地はとてもGOODです。

今週末は久しぶりに土日とも晴天に恵まれそうですね!
ノリスケさんも芯棒を取っ替え引っ替えフル稼働で準備してお待ちしておりますよ(^_^)v


iPhoneから送信

2013/04/11

外国の取材

先日通りすがりの偶然で、珍しい取材を受けました。

「日本の経済について」。
しかもタイのテレビ局から。
しかも英語。


いや〜、ハードル高いなぁ(汗)

はっきり言って惨敗です_| ̄|○

「安部政権になって株は上がって、円も安くなったからぁ…」とか「日銀の総裁も替わって、金融緩和も期待できてぇ…」とか、いやはや英語じゃ無理ですよ(-。-;
これ訳せ、と言われても厳しいなぁ>_<

結局のところ、「あまり良くない」と英語で言うのが精一杯でしたよ(笑)

しかし何でまたそんな内容を川越で取材なの?
観光ついでのお仕事だったり…?(笑)

ただ日本の経済がタイの国でも注目しているのは確かだろう。
最近はアジア系の外国人にどちらから来たかを尋ねると、タイからという人は結構いるんですよ!

来年あたりから時間が空くようだったら英語でも勉強するか⁈
海外からの取材もドンと来なさいっ!来年以降に^_^;

iPhoneから送信

2013/04/10

春休みが過ぎて。

ここのところ通勤途中などに入学式かなと思わせる家族連れに出会います。

新しい年度が始まり皆さん心機一転ですね!

気がつけば丸裸だったイチョウの木にも新緑が萌え始め、近くの野原にはタンポポやツクシを多く見るようになりました。

怒涛の春休みを終えてノリスケさん家も次のゴールデンウイークに向けてちょっと一服です。
横浜までの直通運転の影響か、メディアでも川越を特集することが多かった気がします。
お陰様で春休みの平日は随分と一番街も人出がありました!
しかし残念ながら週末ごとに天候は不順。
こればかりはどうしようもありません(-。-;

荒れた天候の中でも、ノリスケさんもラジオぼてとで参加した春祭りのオープニングイベントや、毎月第一土曜日に行われる宵の市などは地元川越っ子達の熱い川越愛を感じずにはいられませんでした!
川越は観光の方達だけではなく、むしろ地元の川越愛に支えられているのだということを気づかされます!

さて今月末からはゴールデンウイークが始まります!
今週来週はしっかりと事前準備をして、ノリスケさんもGWに備えて行こうと思います!

iPhoneから送信

2013/04/01

生後半年

週末は生憎の天気にもかかわらず一番街はにぎわってました!
ノリスケさんも和気あいあいとネットラジオに参加でき、また一歩川越の街が好きになりました(^ ^)

10月1日生まれのノリスケさん家はちょうど生後半年が経過。

もう半年経ったのかという想いと、まだ半年かという想いが重なった複雑な心境です。
本当の赤ん坊のように夜を徹して面倒をみることもしばしばで、長男の「ノリスケちゃん」には色々と手がかかったものです^_^;

いま皆様のお心遣いに支えられて「ノリスケちゃん」も少しづつですが伸びてきています。

今日から新年度が始まりましたが、これからも引き続きご愛顧のほど宜しくお願いします!

iPhoneから送信