2013/02/28

川越宵の市


来月3月より第一土曜日には一番街において宵の市が開催されます(http://kuradukuri.com/)。
幸い土曜日は厳しい寒さも遠のきブラっとするにはいいかもしれませんね!

当日はノリスケさん家でもちょうど「バウムクーヘンの日」フェアが開かれてます(^_^)v

春の息吹を感じに皆さん一番街をブラブラしてみてはいかがですか(^O^)/


iPhoneから送信

2013/02/26

創業前の思い出

今日は定休日だったため再び確定申告の準備をしてました。
遅々として進まない原因の一つは創業以前や当初の領収書を見ては感傷に浸ってしまうこと(笑)

オープン前はあんなことやこんなことをしようと企んで本を買ったり、他店を訪れたりしてたんだよなぁと。

例えば創業前の予定では行商をやる予定でした。
リヤカーとか自転車とかにバウムクーヘンを積んで街中で売ろうかなってね^_^;
関係書を買った領収書を見ては、川越警察に行ったなぁとか保健所の人と話しあったなぁとか思い浮かばれます。

また釜も石窯でやろうかなと思い色々調べてました。

10月1日オープンから数日の領収書はホームセンターの領収書が山盛りで、あれが足りないこれが足りないと西へ東へと走り回っていたのが懐かしく思われます。

こんなことをしては中々進まない確定申告>_<
でも今日で8〜9合目まで登っただろう。
あとは次の休みに提出して晴れて今年度のお店作りに全力で取り組むぞ!

iPhoneから送信

2013/02/24

冬の最後のド根性

今日は寒い一日でしたね>_<
冬も今さらヤル気を出しちゃったのか⁈
午前中から風はビュンビュン空気はキンキンで、観光の方は少ないのかなぁと心配しました。

でも幸い人出は多く、割と賑わった小江戸横丁でした。
ただ天気の影響か今日のお客様は見るだけの方達が多かったような気がします。
皆どことなく早足であまり立ち止まらないような気が…>_<
こんなに寒いんじゃあポケットから手を出すのも億劫か(笑)

午後は午前中にお土産を買わなかった人たちが多かったのか、ガガガッと慌ただしくなりました。
特に選んでる途中に奥様に呼ばれ、3回も戻ってきて下さったお客様、ありがとうございました!
「美味しそうだから」と言ってくれましたが、大丈夫!美味しいですから!!

こんな寒い冬も間も無く終り、春はそこまで来ています!
皆様、春のご予定に川越観光を組み込んで、ノリスケさん家に是非遊びに来て下さいね!
ノリスケさん家の「しっとり、あっさりバウムクーヘン」でお待ちしております(^_^)v

iPhoneから送信

つぶつぶ苺バウム!

2013/02/23

3月4日はバウムクーヘンの日

バウムクーヘンの日とは?
実は日本にそんな記念日があったんです!

3月4日は日本で初めてバウムクーヘンが焼かれた日なんですよ!

焼いた人はカール•ユーハイムさんというドイツ人。
デパートなどで見るバウムクーヘン屋さんのユーハイムの創始者の方です。

ちなみにこのユーハイムさんは第一次世界大戦のときに中国の青島にいましたが、そこを占領した日本軍に強制連行されて日本にきたそうです。

そしてたまたま展覧会があり、菓子職人であるユーハイムさんが捕虜の身ながらバウムクーヘンを焼いたらこれが大好評となったということです。

ちなみに展覧会の場所は広島の物産館である広島産業奨励館で、今で言う原爆ドームだそうです。

日本でのバウムクーヘンの発祥の地は「おしい!広島県(http://oc-h.jp/)」でした。
この事実がかなりマイナーなとこはさすが広島県、惜しいです。

さてこのバウムクーヘンの日に合わせてノリスケさん家でもフェアを行います!
3月2(土)、3(日)、4(月)の3日間はミニスティックを1本100円で販売致します(お一人様2本まで)。

どうぞ皆様、ご家族ご友人をお誘いのうえ川越に遊びに来てください!

2013/02/20

新人賞受賞しました!

今日は電車で通勤したので帰宅途中にケータイをいじっていると、北海道のお友達の年輪舎さん(http://www.baum-kuchen.com/)が「バウムクーヘン三昧(http://baumkuchen-zanmai.seesaa.net/)」主催の2012年のバウムクーヘン大賞に輝いたのを知りました。

今年はすっかり投票すら忘れてしまったノリスケさんも急いでバウムクーヘン三昧のHPにアクセスすると、なんとなんとノリスケさんが新人賞になっているではありませんかっ!

気を抜いて見ていただけに突然のことに心臓がドキドキしてしまいましたよ(^_^;)

ご選考して頂きまして本当にありがとうございます!

思えばノリスケさんが真剣にバウムクーヘンの道を歩み始めたのもバウムクーヘン三昧の皆様との出会いから。
皆様のバウム愛に触れ、当時すでにバウムクーヘンの会社に勤めていたノリスケさんも一念発起して一から洋菓子を勉強して、その2年後にはまさかの独立というところまできてしまいました。

独立後も様々な形で応援して頂き感謝の気持ちで一杯です!

今回も新人賞とは特別なお計らいを頂き、ノリスケさんもそれに値するぐらいもっと頑張って行きますよ!

とりあえず3月4日を楽しみにしていて下さい!
あっ、力んで先走ってしまいましたがこのお話しはまた後日(笑)

最後に一言「年輪舎さん! おめでとう\(^o^)/」

2013/02/18

確定申告の受付が始まりました。

今日から確定申告受付だそうで、ようやくノリスケさんも申告書を取りに行きました。
閉館間際に着いたにもかかわらず、すでに申告の人も多く見られました。

まさに一大イベント!!

臨時駐車場や誘導の人たちも多く出ていて、皆がいい感じの緊張感を持っていつつも納税者にやさしい対応を取ってくれました。

なんか大学受験の案内のようか?

今日は雑事に忙殺されて、結局申告書の作成はお預けになってしまいました(-_-;)

開業当初から常に頭を離れなかった確定申告。
難敵のイメージばかりが先行して気持ち的にもとても厄介です(^_^;)

あぁ、早くバスッと終わらせてお店のこと考えよぉっと!

2013/02/16

チョコバーガー

金曜日は仕事の後に定番のハンバーガー屋「オートマンダイナー」に行って来ました。
お目当ては バレンタイン用のチョコバーガー!
もうバレンタインは過ぎてしまったのだけど、以前からお話をしていたので特別に作ってもらいました(^_^)v

しかしチョコバーガーって?

甘いハンバーガーを想像して普段より多くフライドポテトを頼んじゃいました。

さて実際にあんぐりしてみるとなんとビックリ、カカオの風味とハンバーガーが絶妙にマッチしてるではないですか!
それに甘さはほぼ脇役。
カカオのコクと風味を主役に感じました。 !

チョコは別のソースと混ぜ合わせてあって、他に生ハムやクリームチーズなども挟まっており、それらがケンカせずにまとまっているのには感激です!

あぁ、こういうチョコの使い方があるんだなと、食文化の奥深さを思い知ります。

今日もオートマンダイナーさんにはいい勉強をさせてもらいました!

iPhoneから送信

2013/02/13

まかない飯

FLOWER REVOLUTION!


ノリスケさん家で花を売り始めました!

まもなくバレンタインデー!
お友達同士や職場、家族などに日頃の感謝や言葉では言えない気持ちを花束に託してみてはいかがですか(^_^)v

こちらの花束はバレンタインの為だけではなく、常時取り扱って行きたいと思っているんです。
ただ残念ながらノリスケさんはまだ花の名前がよく分からない>_<

これからお菓子の勉強だけじゃなく、花の名前も勉強してかなきゃ!

お腹いっぱいバウムクーヘンを食べられるのは平和なとき。
恋びとたちが花に抱かれいつまでも眠れるのは平和なとき。

ノリスケさん家はこれからも川越の街の平和と発展のためにPKO(Puratto Kawagoeni Oideyo)活動を続けます!


iPhoneから送信

2013/02/11

15時55分

日曜日も川越一番街は大にぎわい!
天気も穏やかで散歩がしたくなるような日中でした。

そしてノリスケさん家は今日も「ぱど」さんやJCN関東さんのおかげで沢山のお客様にご来店頂きました。
おかげ様で日曜日は15時55分をもちまして全て完売致しました。
折角足を運んで下さったのに購入できなかったお客様には御迷惑おかけしました。
是非是非今一度遊びに来て下さい!

iPhoneから送信

2013/02/10

大忙し!

今日は大忙しでしたよ!
朝から焼成をして開店に間に合うも、お昼前からどんどん横丁は混んで来ました!

そして嬉しいことにノリスケさん家も大繁盛!

ご来店されたお客様が口々に「テレビ観たよ!」とか「ぱどに載ってたね!」とか声をかけてくれました。

先週は5日間もJCN関東さんに特集を組んでもらい、また週末には絶好のタイミングでノリスケさんが載っているフリーペーパーの「ぱど」の配布があり、メデイアや広告の力というものを強く感じました。

おかげさまでまたまたほぼ完売です\(^o^)/

あしたもまたうれしい悲鳴が出ればいいんだけどな(^ ^)

iPhoneから送信

2013/02/08

雪の影響

6日は前日から一日中雪マークがついていおり、ニュースなども警戒を促していました。
しかし幸か不幸か予想より降雪はおとなしく、川越周辺ではまるで積もることなく終わりました。
ただ雪の予報からか、一番街は人出は少ないものでした(>_<)

翌日の7日木曜日は前日と打って変わっての大盛況!
社会科見学の地元の中学生や観光バスできた団体さんで、
平日には珍しく横丁も人が絶えることがありませんでした!

ふと思ってみれば、もし前日の雪がかなり積もっているようなら、社会科見学やバス観光などは延期されるのかな?
はたまた延期されて7日になったのか?

もし最初から7日に予定されていたのならばラッキーでしたね。

しかしノリスケさん家は積雪にならなかったのは想定外(-_-;)
先月の成人式のときのように、雪が積もれば2~3日は人出がないと踏んでました。
そのため玉子の発注量を抑え、焼成量を加減してしまいましたよ。

まさかあんなに雪が降らないとはっ!
まさかあんなに翌日大盛況になるとはっ!

雪は降っても降らなくても影響が大きいです(>_<)

2013/02/07

ももいもクローバーZ

昨日は雪の影響は少なかったものの寒かった>_<
朝一はそうでもなかったものの午後になってからの冷え込みは強烈でした(>人<;)

そんな劇寒川越にホットなニュースが流れました!
「ももクロが川越に来るって!」

ももクロといえばポストAKBの最右翼と言われる5人組のアイドルグループ「ももいろクローバーZ」。

さすがに名前は知ってましたよ(^_^)v

さて実際に一番街に来たのは黄色の玉井さんと紫の高城さんの2人組。

この劇寒の中、トップアイドルとはいえ健気に頑張って仕事していました。

何でもテレ朝動画というネット用の撮影ということでした。

ももクロはご存知、メンバーそれぞれに赤、黄、紫、ピンク、緑が割り当てられてますよね。
ここでビックリ、この配色何と川越にピッタリではないですかっ!

川越の名産といえばさつま芋。
昔流行った川越のさつま芋といえば「べにあか」。
「赤」い皮で中身は「黄」色。
さつま芋はソフトクリームでもお馴染みの「紫」芋もありますよね。
そしてそしてさつま芋の花はなんと薄い「ピンク」色で可愛いんですよ!

最後は「緑」………葉っぱ………^_^;

こんな訳で川越観光大使に「もも芋クローバーZ」勝手に決定です!





iPhoneから送信

2013/02/04

JCN関東さん放送予定

先日取材して頂いたケーブルTVのJCN関東さんの放送予定が決まりました!

何と本日2月4日から2月8日までの5日間!
しかも18時〜、20時〜、21時半〜、23時半〜のニュース番組内で1日4回!
ちなみに18時以外は再放送になります。

たまたま今回から番組編成で1週間の好待遇になったんですって!
ノリスケさん超ラッキ〜(^_^)v

そういえばこれまた本日放送TBS「ハンチョウ」で「右門」さんの時の鐘店が出るんですって!
右門時の鐘店での撮影といえばもしや1月9日のこのブログで書いたやつか⁈

あぁ観たい!

でも…ノリスケさんテレビ持ってないんです>_<

いつか地上波でドカンとノリスケさん家が放送される日がきたら、そこまでのご褒美としてテレビ買いますよ!

iPhoneから送信

2013/02/02

トモあり遠方より来たる。

昨日は寒さもやわらぎ過ごし安い一日でしたね。
週末の金曜日ともあり川越の街も賑わってました(^^)v

そんな中ノリスケさん家ではココア味が新発売でした!
嬉しいことにこの情報を人づてに聞いたバウム仲間が、わざわざ遠方から来てくれました!

ノリスケさんが昨日ココア新発売のブログをアップしたのがお昼ごろ。
それを別の人のツイッター経由で発見してからのご来店。
ものすごい瞬発力と機動力にノリスケさんも驚きと感謝の念で一杯です!!
本当にありがとう!

川越の有名ラーメン店にも寄ってみるみたいだったけど、あそこはすごく並ぶし、帰路も遠いけど無事帰れたかな?

閉店後も別の友人のまとめ買いの予約が入り、ココア味は順調に旅立ちました!

2013/02/01

新商品!

本日2月1日発売、「ココアバウム」です。
寒いこの季節はやっぱりこの味!

バレンタインのある2月、ノリスケさん家もこのままではいられません!
ココアバウムをおやつに皆さんホッと一息ついてくださいね(^_^)v

ココアバウムは期間限定発売です!

iPhoneから送信