2013/10/13

今日はさつま芋の日!

毎年10月13日はさつま芋の日です!
川越発祥の記念日ですが、一応全国区となってるんですよ(^_^)v

なぜ10月13日かと言うと前回のブログにあるように「九里四里うまい十三里」の十三から来ているとのことです。

いも祭りとなっていますが妙善寺と言うお寺でいも供養が行われるのがメインかな。

さて今日は朝早くから街は川越祭りの準備で大忙し。
柱を建て紅白の段幕をはったり、蔵の中の山車をお色直ししたりとお祭りに向けて着々と準備が進んでいます。

3連休の中日の今日は天気もよく気温も穏やかで出歩くには絶好の日よりです!
皆さんぜひ一番街や反対方向ですが妙善寺のいも供養に足を運んでみて下さいね〓

iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿