2013/07/19

夏の京都は涼しげ

今日は先週までの暑さが少し和らいだ感じがありますね。
今朝は少しひんやりとしていつもより快適な朝を迎えられました(^ ^)

出勤の途中にも久しぶりに秩父方面の山並みがハッキリと見えて何だかホッとした気分でした。

暑いさなか山や川を見るだけで気持ちが楽になることはありますね。

かつてノリスケさんは京都に短い期間住んでいました。

京都といえば四方を山に囲まれた盆地であることから、夏暑く冬に寒いというイメージが一般的です。

が、そんなに暑い気はしなかったなぁ。

むしろ市中を流れる鴨川や四方の山々のおかげでとても清々しい気分でいられました。

盆地という地形は温度計の上では暑いかもしれませんが、精神的なダメージは少ないかも知れません。

京都は今年も祇園祭の山鉾巡行が無事に終了したみたいですね。

次は来月の五山の送り火か?

夏休みに京都を観光される方は、休憩がてらに周りの山並みにも目を配って見てくださいね♫

何だかホッとして、改めて京都っていいなぁと思いますよ(^_^)v

iPhoneから送信

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除