2013/06/27

恵みの雨

昨日の川越は一日中雨。

ここのところ雨の予報が出ていても降らずじまいだったり、降っても大したことがなかったような気がしますが、昨日はしっかりと降りましたね。

さすがに一番街も人が少なかったです(-。-;
お店をやっている側としては雨はちょっと残念。

しかし隣のお芋屋さんや畑をやっている友人からは雨が少なくて農作物が育たないという話を聞いてました。

お芋屋さんはこの雨に関しては恵みの雨としきりにありがたがっていました。
この雨でツルが一気に10センチぐらいは成長できるんですって!

品種にも寄るみたいですが今の時期はしっかりとツルを伸ばせることが大切で、そうなってこそしっかりと根を張り美味しいサツマイモができるんだそうです。

お芋の産地川越にお店を構えるということは梅雨と上手くやっていかなければなりませんね。

ノリスケさんもあと2,3回はしっかりと雨が降ってくれることを期待しています!

そうすれば今年も秋には美味しいサツマイモが収穫できそうですよ\(^o^)/

iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿