2013/06/14

梅雨の時期

暦の上では一昨日から入梅。
5月末から梅雨に入ったにもかかわらず、あまり雨が降らない日が続いてました。
昨日今日の雨は台風の影響によるものなのかも知れないけれど、その割に梅雨らしいしっとりとした雨に感じます。

この梅雨の時期は中学生が課外授業で大挙してやって来ます!

ここでよく耳にするのは食べ歩き禁止ということ。
そういえば自分も昔言われたかも知れないが、食べ歩きははしたないというのが日本の文化。

各校でもしっかりと言い聞かせてるみたいです。

しかし班ごとに分かれてのグループ行動だと一人が食べ話ものを買うと、それに合わせて皆が食べ終わるまで待つ始末。食べ歩こうものなら、ダメだよーの声が必ず飛び交います。

食べ話歩きという行為をどう捉えるから生徒さんが大人になって判断するだろうけれど、大人目線でこれは言える?。


中学生はその言動が見てて面白い(^ ^)


iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿