2012/12/31

今年最後のブログは大正製薬リポビタンDの新しい飲み方だぁー!

ば、ば、ばばばのばー、たかたのばーばに本社あるぅ

ノリスケさんがオープンしてこの3ヶ月、お世話になった皆様本当にありがとうございました!

大正製薬の本社は高田馬場。
ワシのマークの大正製薬。
グワシのマークはまことちゃん。

リポDは指定医薬部外品なので無茶な飲み方は避けましょう!

まずマグカップを用意してリポD1本注ぎます。
そして8〜9部目まで第3のビールを注ぎます。
簡単簡単これで完成\(^o^)/
冬は寒いのでノリスケさんはレンジでチンしますよ!

第3のビールはビールや発砲酒でもよいのだろうけど、ノリスケさんはたまたまサンクスで買ったSHINE MALTというのを使いました。
他の銘柄で試してみましたがSHINE MALTが味の相性が良かったです。

寝る時間が極端に短く、でも早起きしなくてはいけない時はなかなか重宝するカクテル。
この効能は別としてなかなか味的にアリかなと思いますよ!

今年もあとわずかで終わりです。

来年は巳年だけにへびぃ〜な年になるかしら。

さあ皆さん!
リポD片手に新しい年へ向かって、
「ファイトーーーッ〓」
「出っぱーーーつっ〓」
iPhoneから送信

武州ガスさん

大晦日、朝から周囲の山が迫ってくるぐらい景色がハッキリと見えます。

254号線を北に向きほぼ正面に見えるあの富士山に似た山はなんだろう?
赤城山と谷川岳か?

さて年の瀬も差し迫った先日28日に武州ガスさんのホームページで「ノリスケさん」をご紹介いただきました(http://www.bushugas.co.jp/index.htm)!
随分とページを割いて頂き、武州ガスさんの地元愛を感じずにはいられません!
一定の期間ごとに様々な店舗を紹介しており、一般的な観光ガイドよりもより細かな対応になってます。

ノリスケさんもよくお客様から「美味しいお店はどこ?」と、
尋ねられるのですが、そんなご質問にも地元愛の武州ガスさんのHPで一発解決です(^_^)v

皆様も川越観光の直前には是非武州ガスさんの店舗紹介コーナーを参考にしてみて下さい!


iPhoneから送信

2012/12/30

お年賀セット完売!

今日は暖かくとても過ごしやすい1日でした。

川越の一番街はお年賀やお漬物などを求める方たちで賑わい始めていました。
この賑わいは明日、明後日と本来ならば盛り上がるであろうに、生憎明日は雨模様。
とは言ってもお正月を気持ちよく迎えるためには買出しに行かなくてはならない人も多いですよね。

さて先日ブログで紹介したノリスケさん家のお年賀セットですが、おかげ様で予約で完売いたしました!

ご用意できる数に限りがあるものの、次回はもう少し準備出来ればなぁと思います。

セットではない単品のバウムクーヘンはございますのでちょっとしたお土産や親戚関係のおやつ用に是非ご利用下さい!

ノリスケさん家は年末年始休まず営業です!

2012/12/29

世界に一つだけのバウム


少し以前になりますがバウムクーヘン仲間の香美さんから絵を頂きました。
タイトルは「世界に一つだけのバウムクーヘン」です。



とても幻想的な絵で、間近で見ると細部に至るまで丁寧に描かれていますよ!

お向かいのお守り屋さんに影響されてか、う〜んこの絵にパワーを感じます!
お守り屋さんの話しでは、辰年で上昇して、巳年で巻きついて安定させるそうな。

ノリスケさん家も来年はしっかりと大地に根を巻きつけていければなと思います。

iPhoneから送信

2012/12/25

スカイツリー


今日はXmas!
街中のイルミネーションも華やかで、個人のお宅の凝った飾り付けを見るのも楽しいものです。

この3連休は意外と繁盛しましたが、今日は周囲では休みの店舗も多く、ノリスケさんもひたすら残務をこなす感じでした。

定時には店を後にして寄り道して帰りました。

さて向かった先はスカイツリー!
と、言っても所沢版です。
夜だとライトアップされていて綺麗なんだけどちょっと凄さが伝わらないなぁ(-。-;
これは所沢市の北野中学校の開校30周年記念事業で作ったとのことです。
こちらのブログに素敵な写真が載ってますよ→http://m.blogs.yahoo.co.jp/mennkuimenmen/37309939.html

車がないと行けないような場所ですが、たまたま車で近くを通りがかっちゃった人は見に行ってあげて下さい!
iPhoneから送信

2012/12/22

友達の友達は皆友達

昨日は定休日で朝から色々と用事を片付けていきました。
思った以上にことが片付き、あとは年末年始に備えるだけです。
ノリスケさん家は年末年始休まず営業です!

さて休み明けの本日はまず寒かった(>_<)
日中は今までで一番寒いんじゃないかと思ったぐらいです。
さらに3連休を控えてるということもあり今日の人通りはまばらでした。

そんな中遊びに来てくれたのは友達の友達です。
しかも2組!

一人目は以前僕の友人からの勧めで開店直後にご来店頂き、今回も友人からのメッセージで来てくれたみたいです。
開店からおよそ3ヶ月とはいえ、商品は結構変わってたんでないかい?

二人目はよく行く川越のパンケーキ屋さんのマチルダさんから紹介されたとのこと。
マチルダさんは以前このブログでも書いたように、ノリスケさんが懇意にさせてもらっているお店です。
お互いのショップカードを交換しているのでたまにマチルダさん経由でお客様がご来店されるんです。

こうやって徐々に人の輪が広がっていくんですね!
ノリスケさんの年輪が一層一層ゆっくりと増えていきます。

2012/12/20

研究成果

先日ノリスケさんが縁もゆかりもあるバウムクーヘンの持ち寄り会がありました。
店長さんは残念ながら不参加でしたが、バウムクーヘンだけ出品させて頂き、またそこで出品された数々の他店様の分を少しずつ頂くことが出来ました。

出品された店舗名から、これはあそこのバウムクーヘンかな、などと想いをはせては小分けにラップで包まれたバウムクーヘンをひとつひとつ頂きました。

おぉこの削ぎ切りの形はマイスターのいる広島の名店フェルダーシェフさんのか?!

やや薄めに削ぎ切られたラップを剥ぎ取りまず一口。

う~ん上品な味で,ビスキュイ(別立て製法)にしてはかなりしっとりしてるなぁ。

そして二口目。

決めは細かいがビスキュイにしてはややグルテン感がでてるかな…

そんなことを考えながら三口目…っていこうとして何かヘンだ??

ん? んん??

これノリスケさんのじゃん!!

食べる前から完全に他店様だと思い込んでいたので、うっかり気づきませんでしたよ(^_^;)

でもでもおかげさまで色眼鏡なしに自店のバウムクーヘンを頂けました(^^)v

そしてそして思ったのは、「ノリスケさん、やるじゃーん!!」と(笑)

しっとり感は結構出ていたし、最近ずっと試行錯誤していた喉通りのよさも上々!
ノリスケさん家の製法はジェノワーズ(共立て製法)であり、ずっしりと重たさを残した配合をしているためどうしてもグルテンが出やすく、喉通りに違和感を感じてました。

しかし他人の目となり食してみれば、さほど気にする範囲ではなく十分イケるではないですかっ!

ここでもう一丁,「ノリスケさん,やるじゃーん!!」(^_^;)

ちなみに実際のフェルダーシェフさんのものは相も変わらずザ・バウムクーヘンと言った感じで、至福のときを堪能させて頂きました!


これからのお年賀などのお使い物に、より一層自信を持ってご提供できそうです(^^)/

2012/12/19

まずは業務連絡。
明日第3木曜日は定休日となります。

また年末年始は12月21日より1月6日まで休まず営業します!
お年賀のセットもご用意する予定なので是非遊びに来て下さい!

さて以前に書いた男女の違いですが、リピートしてくれる時にも違いがあるように思われます。

まず女性の場合は「美味しかったですぅ〜!」とかコメントと笑顔を頂くことが多いと思います。

かたや男性の場合、僕のほうでこのお客様は前回も買って頂いた方だな、と気づくことがあります。
さっと来て「じゃあ、芋2つ。」
そしてさっと帰る。
この例は目撃した例を繋いだものですが、男性としてこういう買い方分かるなと思います(笑)

何にしてもこれからもお客様に何度もご利用頂けるバウムクーヘンを作っていかねばね!

2012/12/16

テレビ出演〓

やりました!
初のテレビ出演で全国制覇〓

昨日の「妖怪人間ベム」の特番で既報通り翠扇亭さんがでましたが、なんとノリスケさん家のオノボリ君も映ってるではありませんかッ!
しかもしっかりと〓

撮影は長かったもののオンエアはほんの一瞬でしたが、そこをついてのオノボリ君の存在感は親バカながら素敵でした(^ ^)

オノボリ君のお手柄にノリスケさん自らに「祝」〓

iPhoneから送信

2012/12/15

妖怪人間ベム

これは先日ウド鈴木さんたちが小江戸横丁に来たときの続きですが、明日撮影された分が放映されるみたいです。

肝心の翠扇亭のお父さんは放送がいつだったか忘れちゃったよ、と余裕のコメント。

明日日本テレビで午前の10時からの妖怪人間ベムの特番です。
ノリスケさん家も画面端ぐらいに映らないかと密かに期待しています!
ただ残念ながらノリスケさんはテレビを持っていないのでご覧になれる方は画面の端ばかり
気にしていて下さい!


「映画 妖怪人間ベム」公開記念 ベム!ベラ!ベロ!徹底解剖SP!


2012/12/12

トトロの森のお友達

トトロの森と言うのは、自然保護を目的に主に狭山丘陵で購入されたいくつかの森の総称です。

主催団体は「公益財団法人トトロのふるさと基金」(http://www.totoro.or.jp/)という名称で、活動の一環としてボランティア活動も組織しています。

ノリスケさんもこの活動に参加しているのですが、今日はそこで共に活動している友人がお店に遊びに来てくれました\(^o^)/

自分の一つ一つの活動が繋がっていくのはとても嬉しいことです(^・^)

さてこのトトロの森のことですが、10日後の12月22日より1月29日まで、渋谷区の国連大学1階で活動の報告及び種々の展示会を行います!

皆様ぜひ足をお運び下さいませ!
現在facebookにおいては「トトロの森の仲間たち」というタイトルでこの報告会の準備模様が随時upされています
http://m.facebook.com/TotoronoSennoZhongJiantachi?id=426375347420547&_rdr)。
こちらもどうぞご覧下さい!

2012/12/11

冬将軍

嵐、木枯らし、冬将軍。

東海や日本海側は積もるぐらいの降雪だそうで、もう雪かと思うとこの冬は一体どうなってしまうのか?
今年は長い夏の影響で暖冬だと言われていたのが懐かしい…(-_-;)

幸い月曜日の関東地方は穏やかな晴天でした。
ここのところ定休日の月曜はスカッと晴れることがなかったので久しぶりに布団を干したりしましたよ(^^)v

夕方は袋つめと焼成をしにお店に行ったけど、だんだん冷え込んできたぞ!
焼成後はしばらく釜から離れられませんでした(^_^;)

夜がこれだけ冷えるということは、帰りの空は雲もガスもない満天の星空!

まさに星降る夜に…だね!

2012/12/10

ドンと来い! 営業マン!!

先日「ぱど」というフリーペーパーの川越エリアに広告を出しましたよ(http://ebook.padonavi.net/eb/sainishi_pado/006/magazine.html#page=3

その反響がすごい!
何がすごいって、「ぱどで見た」と言ってその他の広告屋さんからの営業電話がひっきりなしだ(^_^;)

以前の勤務先でも、いろんな所からじゃんじゃん電話がかかってくるよ、と言われたが、これかっ!

大概は「少々お時間を」とか「5分ほどお時間を」とか言ってくるが、まぁそれで終わるはずがない(-_-;)

それは…しかたないよなぁ…

しかしさすがにこちらの仕事が終わらないので、営業の方は直接お店に来て頂けると助かります。
「お暇な時間…」とか「営業時間をはずして…」など、個人店に手の空く時間は片時もないのでアポ不要でお店にじゃんじゃん来ちゃって下さい!

ネットなどの広告も積極的に出して行ければなぁと思うので、基本WINーWINな関係になる会社であればお話だけでも聞きたいですよ!

せめて営業電話をかける前にこのブログが目に留まればいいんですけどね(笑)

さあ、 「かかって来いやっ! 営業マン!!(高田伸彦調で)」 

あっ、もちろん一般のお客様の反響の方が多いですからね!

2012/12/07

オートマンダイナー

今日の夕食は川越駅そばのハンバーガーショップ「オートマンダイナー」(http://www.oatman-diner.com/)さん。

よく行くお店だけど常に繁盛しているお店です。
内装はアメリカ〜ンな感じで、20年前にアメリカに旅行に行った
店長さんにはとても懐かしく感じます。

そしてボリュームもほれこの通り、


これをぐわぁしと食べることの喜びと言ったら
格別です(o^^o)

前から思っていたのですが女性客のほうが多いのも、
このお店のレベルの高さを物語っていると思います。

12月21日から25日まではXmasスペシャルメニューで
お出迎えもあるみたいですよ!

川越っ子にはお馴染みのこのお店、
他所から川越に遊びに来られる方は要チェックです!

オートマンダイナーで君もぐわぁし〓

iPhoneから送信

スティックV.S.ミニスティック

さて先日新たに販売したミニスティックですが、なかなか好調な売れ行きを見せています(^^)v

実際スティックとミニスティックの売れ行きは、ほぼ互角だけどややミニスティックが上回っています。

ここでおもしろいのは従来のスティックバウムの売上も伸びていること。

今までは陳列台の3分の2をホールが占め、スティックは3分の1の割合でした。
ミニスティックを投入するにあたり、ホールは3分の1に縮小し、両スティックで3分の2を占有することになりました。

目立つようになったせいか従来のスティックも売上は順調です。
主にお土産用なのかな?

陳列の仕方一つで売れ行きは随分変わりますねぇ。

スティックの売上が全体の売上に対してどのような影響があるかはまだ結論はでませんが、手ごろなサイズとしてお客様に喜んで頂いているなら幸いです(^・^)

2012/12/06

安住淳V.S.野田聖子

どちらも閣僚経験者のビッグネームが川越で激突です!

看板の案内を見ると、野田さんは13時45分から、安住さんは14時から両者とも川越駅東口で演説となっているではないですかっ!

店長さんはさすがに見に行くことは出来ませんでしたが、川越熱い! 冬になっても熱すぎる!!

ちなみに今日の18時半からは川越南文化会館でヒゲ隊長こと佐藤正久さんと政治評論家の森田実さんの講演もあったみたいです。

1日には石破茂さんも川越で演説があったらしく
各党とも気合を入れての川越陣取り合戦です!

ノリスケさん家から10分ほどのところに川越夜戦古戦場跡というのもあります。
川越城をめぐって幾多の戦いが繰り広げられた川越。
川越はいつの時代になっても関東の重要拠点です。

果たして現代において川越を制するのはどの党か?
次はどんなビッグネームで攻めて来るのか?

選挙でも川越から目が離せません!!


2012/12/05

懸案の課題クリア!

今日は朝から雨(>_<)
雨で良いことは朝の冷え込みが弱まることか!?

人通りもやや少なく今日は何をしようかと思い巡らした結果、
懸案の一つだったカウンター下の防水加工に着手しました。

お店の中は開店以前にほとんど防水パネルを貼ったんだけど、カウンターは開店直前に完成したためまだ防水加工していなかったんですよ(-_-;)

おかげで今まで掃除のときは気を使いながら水を流していて、やたら時間を喰ってましたよ。

コーキングという作業を行ったわけですが、なかなかうまくいきました(^・^)
これでお掃除楽しくなるかな(笑)

さてこれで残る課題は領収書の整理か?

おいしいバウムクーヘンを作るのは生涯の課題ですな!

2012/12/02

スティックバウム・ミニ

あさ出勤時は気持ちのよい晴れだったのに、昼前には急に空はどんより、そして風がバビューッ!
あれよあれよと天候は変わりなんと雹が降ってきたではないかっ!

師走一発目の土曜だというのに幸先悪いなぁと思っていたら、程もなくそれも止み、午後には晴れ間も見えるようになり一安心でした。

さて今日はスティックバウムのミニというのを作ってみましたよ。


サイズはなかなかかわいい(^・^)

こちらはお値段200円で、以前までのノーマルサイズと併売しています。
ゆくゆくはどちらか一方のスティックだけになるかも知れませんが、しばらくは2タイプのスティックバウムをご用意しておきますので、皆様どうぞご利用下さい!