2012/11/30

ツイッターと連携しました。

ツイッターと連携しましたよ!

フォローよろしくお願いします。


iPhoneから送信

ウド鈴木

ウド鈴木…やるな…〓

さて今日は朝一から隣のお芋屋さん、翠扇亭さんに取材がきました。
メンツはなんと豪華にウド鈴木、狩野英孝、にしおかすみこときたもんだ!
しかも三人ともコスプレ(画像だと私服に見えてしまうが
)。


ウド鈴木…やるな…!

さて今日は朝一から隣のお芋屋さん、翠扇亭さんに取材がきました。
メンツはなんと豪華にウド鈴木、狩野英孝、にしおかすみこときたもんだ!
しかも三人ともコスプレ(画像だと私服に見えてしまうが
)。


目的は映画「妖怪人間ベム」の宣伝用で、川越は妖怪にまつわる話しが多いから来たんだって。
翠扇亭さんのお父さん生きる妖怪として取材されていたみたいですよ!
そこでなんと言っても目立つのがウドちゃん!
声はデカいし、リアクションデカいし、存在感有りまくりでした
今まで他のお笑い芸人もみかけたりしたけど、意外とロケ中はそんなに印象に残ってこなかったなぁ。
ウドちゃんは声が大きいから?
川越はよく取材が来るなぁと思います。
皆さんも川越を歩けば芸能人か妖怪に会えるかも

小江戸焼き本舗さん

ノリスケさん家の斜向かいは小江戸焼き本舗さんというお店です。
鯛焼きに似た感じですが、川越の名物である時の鐘を模したスイーツです。


餡に竹墨を混ぜており、なんと日本にここだけしかないオリジナル商品!

ノリスケさん家の店長はよくこれをお昼ご飯代わりにするんですよ(^・^)

でも実は裏メニューがあって、豆乳入りというのがあるんです。
あるというよりわざわざ作ってもらいます。

これが絶品!


甘さと食感がちょうどストライクで、しかもいつも特別に作ってもらっているので出来たて!
これはかなり美味しいんだけど、レギュラー化するには値段を高めに設定しなきゃいけないので見合わせているそうな。

普通のは全て150円だけど、これは180円ぐらいしてしまうらしい。
美味しい物を採算面で断念するのは本当に残念ですが、お気持ち痛すぎるほど分かります!!

皆さん小江戸焼き本舗さんに行かれたらダメもとで豆乳入りを頼んでみるといいかも?!

2012/11/29

子育て

開店前に京都のバウムクーヘン専門店「ズーセスヴェゲトゥスhttp://www.sv-baum.com/」の森マイスターから頂いたアドバイスに、開店の時は完成されたお店を目指さないで、徐々に育てていったほうがいい、という趣旨のことがありました。

全くおっしゃる通りで、お客様や友人のアドバイスで当初のイメージを訂正しては新たに模索するという日々が続いています。

お店というのは自分ひとりの考えではなかなかうまくいかないことが多いですね。

でもお店を育てる喜びを感じています(^^)
店長の母性本能大噴火です(笑)

さて今度はノリスケさんも現在子育て奮闘中のパパママを応援していこうと思います!
という訳で埼玉県が主催する「パパ・ママ応援ショップ」に加盟しました!

埼玉県が配布しているパパ・ママ応援ショップ優待カードをご提示のお客様は1000円以上お買い上げで、おまけをプレゼント致します。
どうぞご利用下さい!

埼玉県外の方…す、す、す、すいません(-_-;)

2012/11/28

嵐の後に。

嵐の後の今朝は快晴!
通勤途中では富士山がくっきりと見え、とても気持ちのいい朝でした。
こんな時16号線を内回りで走る車は、しばらく雄大な富士山を見ていられるのでとてもうらやましいですね。
川越近辺のいいとこは、この富士山がよく見えるというとこもはずせません!

さて三連休も終わり、今日の川越の街は幾分観光の方は減ったかもしれません。
しかし幸いなことにノリスケさん家にはちょくちょくお客様がいらっしゃいましたよ(^・^)
中には10日ほど前に発売になった「超・埼玉」を見てわざわざ探してくれたお客様もっ!
ありがとうございますっ!!
えがったぁー、雑誌の写真撮影頑張って(笑)

さらにバウム友達も遊びに来てくれて、友人の分と称してたくさん買っていただきました!
この友人からは、機械や設備などで困ったことがあったらいつでも相談にのってくれると、暖かい言葉まで頂きうれしさ倍増です!!
なかなか一人で気張っていると、皆様の心遣いがとても身にしみてきます。

そんなこんなで閉店してお店を出ると、夜は雲の切れ間からきれいな満月が!

朝は富士に始まり、夜は月夜で終わるという、嵐の後のなんとも素敵な1日でした(^^)

2012/11/25

小江戸川越マラソン

清々しい朝!
天高く青空一面!

今日は絶好のコンディションの中で小江戸川越マラソン開催です。
ご来店のお客様は正午まで交通規制がありますのでお気を付け下さい。

マラソンといえば思うのだが、たまに真夜中の3時ぐらいに走っている人は、帰ってから寝るのか、それとも仕事なんだろうか?


iPhoneから送信

2012/11/24

オノボリ

本日は三連休の中日。
朝から川越の街はにぎわってます!

昨日は待ち焦がれていたオノボリ君がようやく届きました!

2012/11/23

3連休!

あれ? 人が多いなぁ。
真夜中だというのに昨晩は人も車もいっぱいでした。
そうです。今日から3連休ですね!

天気はあいにくの雨模様ですが、冷え込みが抑えられたのは幸いです。

連休中はノリスケさんもバウムクーヘンを各種取り揃えてお待ちしております!

2012/11/22

男女の違い

ありふれた話かもしれませんが、やはり男性と女性でショッピングの仕方が違うなぁとよく感じます。

女性は特に集団行動でその特徴がよく現れると思います。

集団の女性はおしゃべりで大盛り上がり!
果たして目の前の商品そのものに関心があるのか、あるいは商品はしゃべるためのきっかけか?
さながら仕切りなきウィンドウショッピングといった感じです。
そして話しの盛り上がりと、購入とは別の話しだと(^_^;)

男性は家族連れやカップルが目立ちます。
そして即断即決。
「おっ、これ安いな! 2個ちょうだい!」みたいなね(^^)

もちろん一部の事例を取り上げたけですが、結構これに当てはまる人は多いのではないかな?

2012/11/21

久々の火災報知機

今日は久しぶりに火災報知機がなりましたよ(-_-;)

ふと気がつけば湿度が20%で室内が極度に乾燥していたせいか、はたまた送風ファンがうまく作動していなかったせいか、これから焼くぞというときになりだしてしましました。

結局一度火を落とし、再び予熱をすることになりましたが、およそ30分の犠牲で焼成を完遂できたのは助かりました。

乾燥はバウムクーヘンにとって天敵ではあるけれど、湿度が高すぎよりいいかな?!

以前の職場では夏は焼きづらく冬は焼き易かったものです。
夏は生地の立ちはいいけれど、いかんせん生地に水分が残りすぎて棒から落ちやすい!
冬は焼成後をいかに手早くおこなって、乾燥からバウムクーヘンを守るかが勝負です。

2012/11/18

マチルダさん

マチルダさんとは本川越にオープンしたパンケーキ屋です。

建設中の頃より何ができるのか楽しみにしていたけど、まさかパンケーキ屋とは!

とてもおしゃれな店内で、随所に店長の個性とセンスが光ります!

パンケーキ屋といえどソーセージやトマトを使ったしょっぱい系もあるんですよ!

そして何よりこの漫画にぴんと来る方は是非行ってみてください(ここ重要)!

2012/11/17

「これがオレのバウムだ!」

本日発売の散歩の達人別冊ムック「超・埼玉」にノリスケさんが掲載されました!

さて以前にもチラリと予告した通り、なんと開店1ヶ月ちょっとで雑誌に載せて頂きました!
もちろんスペースはわずかですがあの場所に使われるとは!
載せて頂いたのはきっと写真のおかげだな(^_^;)

撮影の際カメラマンの方から色々とリクエストがありました。
もちろん普通に、もう少し前にとか、この位置からとかがほとんでしたけど、
掲載された写真のときは「これがオレのバウムだ!、でお願いします」と言われていたはず(笑)

全ページが同じカメラマンではないにしろ、果たしてそんなふうに振るんだろうか(笑)
そしてそれに答えた自分を褒めてあげたい!
これで川越のページが引き立つのなら万々歳ですよ\(^o^)/
おかげさまで(?)掲載もされたしね。

ところで表紙の十万石にもバウムクーヘンがあるんですよ!
行田店限定だったかな?
今日友人のお土産で頂いたけど、以前食べたときに比べて全然おいしかった!

言わせてください!

「うまいっ、うますぎるっ!!」

2012/11/15

米粒にノリスケさん

これ米粒に書いてあるんですよ(;゜0゜)
お向かいのお店の店長さんが書いてくれました!
何がすごいってその場で立ったまま書いちゃうんですよ!
米粒なんて持つのも大変だろうに…(汗)

中国ではお米はお祝いやめでたいものを表してるんですって。

おぉ、まさにノリスケさんにうってつけ!!
バウムとお米のお祝いマリアージュです!

これは店頭に飾っておくので是非皆さんご覧になって下さいね^_^

ちなみに他のお客様がいなければ好きな言葉をお米に書いてくれますよ!

2012/11/14

スティックバウム発売!

さてさて月曜は合羽橋などを歩いて包材を見てきましたよ(^ ^)
あの辺りは色々と面白いものが売っており、時間が経つのを忘れてしまいます^_^;

ちょうど手頃な大きさの袋があり、とりあえず購入して今日試しにスティックバウムを作ってみました!

スティック1本でホールの半分あります。
お値段は300円。

しかし…結構デカイ…^_^;

男性でも1本食べるのは大変かも(汗)

でもとりあえずはこの感じで販売していきます。

バニラとさつま芋と両方お求めしたい方は便利かもしれませんね!

それではよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

2012/11/11

「あなたの夢は?」

今日はライトアップのイベントがあり時間を延長して営業しました。

すると高校生から取材されてしまいましたよ。
「夢について語って欲しい」と(^_^;)

横丁の他の店舗はほとんどが閉店しており、こりゃ自分がやらなきゃなと頑張って答えましたよ。
しかしちょっと寒いこともあってなんとも言葉がしどろもどろ(笑)
でも高校生のためと思い頑張って語りましたよ!

帰りの車の中ではずっと、ああ言えばよかったかな、とかこう言えばよかったかなとか頭の中をグルグル回ってました(笑)

いやぁ、いま一度しゃべらしてもらえないか~!!

2012/11/09

臨時休業のお知らせ

いつもノリスケさんをご利用頂きありがとうございます。

さて急ではございますが、明後日の11日の日曜日は研修のため臨時休業させて頂きます。

開店より一ヶ月が経ち、今一度当店のバウムクーヘンを客観視したいと思いました。

差し迫ってからのご報告になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

iPhoneから送信

ライトアップ!

今一番街ではライトアップをしています!
ペットボトルで作ってるんですよ。
場所は仲町の交差点のすぐそばです。

ここのところ暖かいこともあり、連日見物人で賑わってます。

土曜日曜にはイベントも企画されていてお祭り三昧の川越です!

日曜は晴れるといいなぁ!


小江戸川越ライトアッププロジェクト
2012年11月4日(日)〜14日(水)
川越 蔵の街 一番街

2012/11/07

川越唐人揃い

11日の日曜日には川越唐人揃いというパレードが催されます.

そもそも秀吉の朝鮮出兵に対して反対の立場を取っていた家康が
朝鮮と友好を示すためのイベントがきっかけらしい。
幕府が将軍を襲名するときに朝鮮から大使節団を招待し、その大使節団の様を模していったのがパレードの原型だそうで。

かなり規模の大きいお祭りみたいですよ!
生憎日曜の天気予報は雨だけれど、小雨決行なので興味ある方は是非川越に足を運んでみてください!

川越唐人揃いのホームページ

2012年11月11日(日)12時〜15時
蓮馨寺、蔵造り通り

※ノリスケさんは11日は臨時休業いたします。


2012/11/06

帯に短したすきに長し

ノリスケさん家のバームクーヘンはひとくちサイズが100円
ホールが500円で販売しています。
ホールの500円は量が多くかなりお買い得になっています。

しかしどうもお客様の中にひとくちサイズは小さすぎ、ホールはデカすぎと悩んでいるらしき方がチラホラと。

そこで友人から真ん中のサイズを300円ぐらいで作ってみたらどうかとアドバイスをもらいました。

そうだね300円でスティックサイズ1本だった買いやすいかも!

近いうちに何とか商品化を試みてみます!!

2012/11/04

開運パワー!

ノリスケさん家の向かいは以前は空き物件でしたが、今日(土曜日)からお守り屋さんがオープンしました。

様々な運気があがるお洒落なネックレスなどを販売しています。

ひょっとしてそのせいか?
今日は横丁にひっきりなしにお客様が通り、ノリスケさん家も大繁盛!!
川越祭り並に売れましたよ!

ノリスケさん家のバームクーヘンもご利益ありますよ!
おいしいものをお腹いっぱい食べられる幸せ!

身近な「ちゃぶ台的幸せ」がノリスケさんの目指しているものです。

2012/11/02

ご予約頂きました!

間もなく七五三。

一昨日お孫様にお渡ししたいとご予約を頂きました!
友人以外からは初めてだったのでやや浮かれてしましたよ(^_^;)

ただ問題が…。
現在ノリスケさんではまだ贈答用が準備できていないんです。
先々はやりたいと思いつつなかなか手が回らず、後回しになっていました。

しかしここはやるしかないでしょう!!!
ご贈答用といってもそれらしい箱と手提げの紙袋がないのかしら、という御相談だったので、これを機に箱と紙袋をそろえてみようと思います。

ただ皆様には申し訳ありませんが箱と紙袋はいくらかお代を頂戴しようと思います。

出来次第写真をupしますね。

乞うご期待!!

2012/11/01

朝一

なんと朝一から待っていてくれたお客様が! 昨日も閉店前にたくさん買っていってくれたお客様どうもありがとうございます〓

iPhoneから送信