2012/09/29

石かバウムか…

大ピンチです(-_-;)
一昨日機械屋さんに火力をあげてもらいました。

するとどうでしょう、本日火入れをして30分もすると火災警報器が鳴りまくっているではありませんか!

先日この件は解決したと思ったのに…(-_-;)

そしてそして結局この切羽詰ったさなか、本日は焼成不可能でしたzro

大ピンチです!

商品完成するのかぁーーーー?????

ちなみに警報機に関しては40度で鳴ってしまうため60度用に休み明けに手配します。

でも…クーヘンは…どうしよう…

今日の夜中か明日の明け方に集中して焼いて仕上がるのか?

10月1日に店頭に並んでいるのは果たして石ころなのかバウムクーヘンなのか?

それはお店にきてからのお楽しみです(^_^;)

2012/09/28

ノリスケさん突破!

保健所の営業許可がおりました!

そしてこの瞬間こう言って間違いないだろう

「世界で一番小さなバウムクーヘン屋さんの誕生です!」と。

あとはおいしい、おいしいバウムクーヘンを作るだけ。

もしうまく出来なかったら石ころでも売るかな(笑)

ノリスケさんチ、ほぼ完成!

今日はノリスケさんチのドアを作ってもらい、これでほぼ完成!


すごく立派なドアになってしまった!

明日28日(金)はついに保健所の審査の日。
ノリスケさんは10月1日(月)オープンなのでここでヘタこくと取り返しが付かない!
一発勝負です!

あと6~7時間後には保健所の方がみえます。

大丈夫、大丈夫、大丈夫…なはず!?

2012/09/26

ノリスケさん家

ノリスケさんちの外装が8割がたできました。


あとは窓入れて、ドア入れて、飾り物して完成です!
完成してないのは商品だけか(^_^;)

今日も徹夜でバウムを仕込みますよ(^o^)丿

2012/09/24

バウムクーヘン試作

昨日から本格的にバウムクーヘン試作作りに入りました。

開店まであと1週間あるとみせかけて、今日ぐらいから大工が入るから
実質試作期間はあと1~2日(>_<)
まぁやりきるしかないな。


まずは上々の滑り出し。



ただどうもしっくりこない。

懸案だった大きさの壁はクリアしたものの味がなぁ…。
味が全く普通なんだよね、食感も。

むしろ失敗作のほうがキャラ立ちしておもしろかった。

じゃあ…それにしちゃうか!?

2012/09/23

試し焼き

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉どおり随分と涼しくなってきました。
お寺が多いせいでしょうか、川越は
昼過ぎには渋滞の出来る大賑わいでした。

さて釜の進捗は、動作よーし!炎よーし!ときて、じゃあ今日焼いちゃう?
ということになり、試し焼きをしました!
試すのは味じゃなくて釜の調子ですよ(^_^;)

機材から配合から全て以前と違うと何ともやりづらい(汗)
段取り悪すぎて無駄に疲れたよ。

配合はざっくりで生地を作り、いざ釜へ。

しかし…う~ん、うまいこといかないなぁ、かなり(-_-;)

うまくいかないことは予想されていたけど、開店まで時間がないのがちょっとネックだなぁ。
まぁ、頑張るしかないか!
皆様に美味しい言われるバウムクーヘンを何とか作ります!

何とかなるでしょう(笑)
今日は惨敗でしたけど、明日につながる負け方でした。
食べる用の配合ではないけれど、1本だけでも大きく焼けたのが希望です(^_^)v

2012/09/22

バウムクーヘンオーブン ガス点火!

ガスチェック中! 釜はいい感じ!

チラシ作ってもらいました!

友人がチラシを作ってくれました。
僕はこういうのが苦手なので、放っておいたらいつできるやらでした。

よし! また一歩前進!!
あっ、注文はしばらく出来ませんでした(汗)

2012/09/21

10月1日(月)オープン予定

小江戸川越バウムクーヘン ノリスケさん、
2012年10月1日(月)のオープン時間が12時に決まりました!